フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

のど自慢番組

ハワイのマウイ島で聞いたラジオ番組の話を書く。
それは日系人向けの番組。
全編、日本語で放送されていた。
進行は女性のアナウンサー。
アクセントは少し変だが、まあまあ喋りはまともだった。
で、この番組、何をやる番組かというと、リスナー参加ののど自慢番組だった。
使うのは電話だけ。
アナウンサーは、次々と電話をとる。
「はい、お名前は、山田さんですね、何を歌います、島倉千代子の人生いろいろ、では、よろしく。」
これだけである。
余計なことは何一つ言わない。
で、電話してきた山田さん、おもむろにアカペラで「人生いろいろ」を歌いだす。
女性アナ、歌っている間は何も言わない。
よほどのことがない限り、止めたりもしない。
ヘタクソな歌だ。
だが、山田さん、一生懸命、受話器に向かって歌っている。
微笑ましいと言うか、何と言うか。
歌い終わったなと思ったら、女子アナ、出てきて、「お仕事なんですか?」と聞く。
パイナップル作ってますよと答える山田さん。
じゃ、今度できたら持ってきて下さいね。ハイ次の方、山本さんですか・・とどこまでも続く。
日本じゃとても成立しない番組だ。
垢抜けしないが、とても微笑ましい。
お近くの商店のコマーシャルが次々と入る。
なかなかの人気番組なのだろう。
金はかかっていないが、スポンサーには不自由していない。
コミュニティFMの一つの形、こういうところにあるような気もするのだが。