フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

外資

ある外資系のファンドに買い取られた施設があります。
さあ、これから活性化させて客を呼び込もうと現場が盛り上がっていたのですが、突然の閉鎖宣言。
これ以上金をかけても利益など出ない。
ダメなものは早いうちに損ギリ。
何ともドライな外資系ファンドです。
日本から金を引き上げるというのが今のトレンドのようで、これ以上日本に投資しても大して儲からないという判断なのでしょう。
今の日本企業、相当外資系の投資で維持できているものが多いので、サブプライムローン関連の影響がこれからジワジワ来るのではないでしょうか。
そういえば私の知人が経営しているIT会社も、投資費用が全く集まらなくなり困っているようです。
私の方にそのとばっちりが来ないよう祈るだけです。
その点、コミュニティFMに資本を出している外資というのは記憶がありません。
今さら資本を引き上げられても、別に何の影響もないというのがコミュニティFM業界かもしれませんが、外資のドライな経営のやり方に振り回されることがなかったのは不幸中の幸いかも。
え?違うだろうって?
外資にとって、コミュニティFMなんかビジネスじゃない。
利益が出ないことぐらい、先刻お見通しだろう、ですか。
そうですねえ・・・・。


一人で何言ってんだと怒られそうですが。
確かに私なら、自分の金を使ってコミュニティFMを作りたいなんて今のところ全く思わないのは確かでしょうねえ。
そういうことで、今日もこれから飛行機移動です。
睡眠不足で、ちょっとふらふらしています。
早く、土曜日にならないかなあ・・・。
また明日。