ユーストリーム狂乱!
一昨日、宇多田ヒカルの横浜アリーナのライブがユーストリーム中継された。
ユニーク視聴34万5000人で過去最高記録。最大同時接続数10万人以上と文化通信の方がツイートされていた。
正直、すごい数である。
ああ、いい時代が来たなあというツイートが中継時に繰り返しソーシャルストリームに流れていた。
そして、今夜、何とBON JOVIのオーストラリア・メルボルンライブがユーストリームに。
1時間弱流れただけだったが、私もまた、へえ〜こういう時代になったんだなあと感心しきり。
坂本教授のライブもよかったが、これからユーストリームが音楽業界の一つのアウトプットになったとしたら、また新たなビジネスモデルが生まれるかもしれないと思った次第だ。
さて、そういう大きな規模ではないにせよ、今日もあちこちでユーストリーム中継が行われていて、それを追いかけるだけで時間はどんどん経って行った感じがする。
本当、コミュニティFMの方も、ユーストリームの活用を真剣に考えればいいのにと心から思った。
そこで、前にも書いたと思うが、FMさがみ(83.9MHz)の番組。
毎週金曜16時〜19時、古屋かおりの金曜ハミング!は、いつも思うがユーストリームをうまく使っている。
昨日は18時から中継を始め、19時からはUSTREAM限定配信で番組を続けていた。
http://www.ustream.tv/channel/fmsagami-live-on-air#utm_campaign=twitter.com&utm_source=3384501&utm_medium=social
しかも、本番には出てこなかったゲストが登場。
ツイッターやユーストリームで知る人ぞ知る、西宮の呑み処さくらを経営するさくらママだ。
東京に来ることがあったので、FMさがみに寄ったというノリ。
向谷実さんが、たまたまさくらママのユーストリームを見ていて、店の曲を作るという話になり、ますます話題の人になったのだ。
こういう類の話、本当にコミュニティFMにふさわしい。
大層にやる話ではないが、知っているもの同士が井戸端会議をするというイメージか。
プロデューサーは番組にも声出ししている西さんという方。
やはり、プロデューサーがよければ、番組もよくなる典型の一つだ。
私もツイートで意見を交わしたことがあるが、別に昔からやっていたわけではないようで、私も興味を抱いている人である。
コミュニティFMだからダメだなんて軽々には言えないと大きな声で私も叫びたい。
ユーストリーム、うちはこういう人に使っているという例があれば、またご紹介いただきたい。
お待ちしてます。