フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

TBS「dig」続き

11/30の「dig」のポッドキャストは、ラジオ関係者なら聞いて損はないと思う。
アメリカのラジオ局事情を語っているところは興味深い。
またスケダチ高広伯彦事務所の方も、博報堂電通〜グーグルと経歴を重ねられた上でラジオの広告を考えておられるので、こちらも参考になる。
ツイッターは、@sukedachi_jpで検索していただきたい。
事業会社radikoの方の話は、少し消化不良ではありますが。
私的には、アメリカのラジオの60%を占めているというクリアチャンネルが評判を落としていること、それに代わってナショナル・パブリック・ラジオ(National Public Radio、略称NPR)が伸びているということに注目。
早速、サイトにアクセス。
http://www.npr.org/?refresh=true
面白そうなので、ネットラジオをしばらくかけっぱなし中。
きれいな英語なので、比較的わかりやすい。
NPR的なラジオの手法は、コミュニティFMにも使えそうな予感がする。
意を同じくされる方は、そのあたり突っ込んでもらえたらうれしい。
とりあえず、ポッドキャストは1週間で消されるので聞かれる方はお急ぎを。