フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

何か心に・・・

ある人のツイッター
心にしみたので、引用します。


@ena2memo: 他者の領域を承認すること無く、自分の世界は広がらない。ゼロ次元の点でしかない自分の世界で、いくら「私」の中だけの「正義」を唱えた所で、「あなた」と「私」は交わらない。
清濁併せ呑み、「あなた」から得た糧を元に共有する「意味」を得ねば、「私」は広がらない。
色んな意見を知り、その世界を知ることが「私の世界」を広げるのだということ。
他者の世界を自分の世界の中に矮小化し、矮小化されたものを批判することは、結局自分の世界を広げることにはならないのだということでしょうか。


こちらの言葉も、心に響いたので掲載します。

エブリリトルシング(講談社文庫)に登場する野球部の監督の一言。
「野球をやめるのは自由だ。だけど毎日をダラダラ過ごすんじゃないぞ。お前が無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたいと願った明日なんだ」
私の友もそんな気持ちで、この世を去って行ったのだろうかとしんみりしてしまいます。
そうです、今日という日も、誰かが痛切に生きたいと願って果たせなかった「明日」なのです。