フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

えふえむ花巻

少し遅くなりましたが、9/1に東北の花巻市に「えふえむ花巻」が誕生したこと、お笑いマスメディア論さんのブログで知りました。
ある人のブログで、昨年10月に「花巻コミュニティFM設立研究会」というのが市民中心に結成されたというのを聞いていましたが、何とか開局までこぎつけられたようです。(本格放送は今日から)
ただちょっと意外だったのは、次の読売の記事。
「花巻に本格FM放送-YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20100830-OYT8T00073.htm
もともと、市民が金を出し合ってコミュニティFMを作るという趣旨が先ほどのブログには書かれていました。
(1株1万円で10株を1口とし目標額は2000万円とか)
でも、花巻市防災無線を新しくする代わりに、その機能をコミュニティFMに託すことになったという話もあったようで、結局読売によると1億3000万を市が負担、フロアを無償貸与し、放送機材も準備したということのようです。
「公設民営型」なんて書いてあります。
なるほど、防災無線をやめてその機能をコミュニティFMに求めるのもありといえばありですね。(前からそう主張されていた方も多いようですが)
とはいえ、記事では無造作に「市が約1億3000万円かけて設備を調え」なんて書いてありますが、これ本当の数字でしょうか。
まさか、今時コミュニティFMを作るのに1億3000万もかけるとは思えないのですが。
事情通の方、そのあたりどうなのでしょうか。