フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

沖縄のラジオ

沖縄が好きで、時々メールなどを交換させていただいている。
中にはコミュニティFMを考えているが、何かアドバイスをいただければという内容のものもある。
総じて、沖縄のコミュニティFMはよくやられている。
うまくコミュニティにはまっているというか、支持されているという印象がある。
この方のサイトを見ていると、沖縄の状況がよくわかるのだ。
http://www.okinawa-paradigm.com/radio.html
また、こういうブログランキングなどにも沖縄のコミュニティFM局がどれだけ情報発信に熱心かが伝わってくる。
http://cgi.ti-da.net/e2687741.html
今日のFMうるまツイッターにも


FM_URUMA 株式会社FMうるま
★祝★ 沖縄のラジオ局 ブログランキング 2位 (^◇^)/
とあり、それを祝福するツイッターもいくつか上がっている。
情報発信のツールをうまく使っている、そんなコミュニティFMが「ラジオとリスナーが情報を何度も交換しながら、スパイラル的に情報密度を上げる」ことに成功するのではないかと思うのだ。
ま、このあたりは私のこのブログで過去に何度も書いてきたことと重なるので、これ以上は書かない。
沖縄では、今話題の名護市にコミュニティFMが来年開局を目指しておられると聞く。
コミュニティFMはもはや終わりという声も聞くが、まだまだそれを必要とされる地域もある。
それを肝に銘じながら、これからもこのブログを続けていきたい。