フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

手術

おかげさまで、何とか昨日、左手骨折手術が終わりました。
参考になるかもしれませんので、手術の話を少しアップしてみます。
骨折部位は、左手第二指中手骨です。
ずれた形で骨折、ギブスだけで接くかもということだったのですが、1週間たって更にずれ(転位)が大きくなったため、手術してプレートとピンで固定することになりました。
整形外科の手術に定評があるという病院を紹介してもらい、診察に行き、その日は、血液検査やレントゲンなど手術の為の準備をして、5日後に手術の段取り。
日帰りで終わるだろうということでした。
手術日、別に大きな手術ができたということで、2時間ほど待たされて私の番に。
手術着に着替え、テレビでもおなじみの手術室へ。
右手の甲に点滴をされ、心電図装置と血圧を常時測定する装置をつけられる。
ついでに何かあってはいけないと、手足を固定されてしまいました。
左手だけだからと甘く見ていましたが、そんな簡単なものではありませんでした。
麻酔は伝達麻酔。
局所麻酔の一つのようですが、脇に注射して手の神経だけを麻酔するらしいです。
結局、完全に麻酔できずで、手に局部麻酔も注射されました。
後は、縦にメスを入れ、骨折してずれた部分の補正。
骨折後、2週間たっていたので思った以上に時間がかかりました。
で、つないだ部分をプレートでとめ、ピンを5本打ちました。
レントゲンで見せてもらったのですが、それは見事に骨が繋がっておりました。
これだと、ギブスで固定しなくてもずれる心配がない、これからは包帯を巻くだけで十分なのだそうです。
ギブスから解放されただけでも、相当楽です。
手術室に入ってから、1時間半あまり。
正直、ただただ大変な時間でした。
ということで、今日もガーゼの交換に病院へ。
考えたら、私、手術というのは子供の時以来ということで、不安もありましたが、色々勉強にもなりました。
これから、手術なんか怖くないぞ、ま、そんな心境ですかね。
でも、病院の方々には本当に頭が下がります。
ありがとうございました。


コミュニティFMと何の関係もない話になりましたが、ご容赦ください。
手術後、ちょっとだけ左手が使えるようになりました。
明日から、またがんばります。