フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

三人寄れば文殊の智恵

三人寄れば文殊の智恵。
何か古くさいことを言うようですが、コミュニティFMにとってはもう一度考えないといけないことかもしれません。
自分だけで何とかしようと思っても、今の状況では限度があります。
だから、コミュニティFMは何社かが集まって、今後どうするかもっと論議する必要があると私は思っています。
コメントをいただいた方の中にも、4局で共同企画、5局で共同制作などを推進されておられる人もおられるようです。
一局だけで考えるのではなく、何局か集まって世間にアピールしようというのは大賛成です。
そうでないと、なかなか気づいてもらえませんし、マスコミも伝えにくいというのが現状ではないでしょうか。
JCBAでは、でかすぎます。
170局となると、文殊様の智恵も行き届かないというか、何と言うか。
3〜5局ぐらいが一つのグループを組み、その一つ一つのグループが集まって、又一つ上のグループを組む。
それが何層かあって、JCBAになるというのが理想ではないかと思ったりします。
同じような境遇の局でないと、なかなか情報を共有できないのが実情ではないでしょうか。
うまく行っている局と行っていない局が一緒のグループを作るのはなかなか難しいと思います。
近いもの同士がグループを組む、一度御検討されてはいかがでしょうか。