フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティの核

コミュニティの核というと、私は学校だと思います。
学校の情報を語ることが、コミュニティ内でのコミュニケーションの密度を高めるのではと思ったりしています。
で、こんなことを前に考えました。
小学校とか中学校の歴史をアーカイブしてみたらどうだろう、と。
自分の通っていた学校は今どうなっているだろうとか、子供はどんな経験をしているのだろうとか、学校にまつわる情報って、それなりに興味あるはず。
だが、この情報、意外とつかみにくいものではないだろうか。
そこで、とりあえず、学校史を映像とか紙資料とかアルバムなどを集めてアーカイブする。
媒体は、CDでもDVDでもいい。
卒業生の10%は買うのではないかと皮算用
ある地方のテレビ局に企画を持ち込んだのだが、コンテンツを集める自信がないとかで話は立ち消えになった。
面白いアイデアだと思ったのですが・・・。
アーカイブは横に置いて、コミュニティFMの企画にどんなものでしょうか。
学校の紹介って、今を紹介するのではなく、過去を紹介する方が聞きたい人って多くないでしょうか。
遠足の思い出とか、修学旅行、運動会、学芸会、何年何月の行事はああだった、こうだった。
昔の名物先生は今どこにいて、何をしている?など。
先生ネタは、現役の先生だとひとりをクローズアップすると問題だろうけど、昔の先生ならいいんじゃないかと。
私はそんな自分が卒業した学校の話なら、聞きたいなあと思うのですが。
放送した中から面白いネタを選んで、後にアーカイブすればうまく行けば売れるのではないでしょうか。
学校の歴史紹介みたいなもの、どこかのコミュニティFMでやっておられませんか?
やっておられるところがあれば、一度取材させてもらえればと思っています。
情報を知っておられる方があれば、ご連絡頂ければ幸いです。


何か今日は文章がまとまりませんが、ご容赦下さい。
先ほどまで、宴会していたもので少し酔っておりますゆえ。