フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

キャンペーン

ある芸能プロダクションのプロモーターから電話があった。
新人のキャンペーンにコミュニティFMを使いたいのだが、どうしたらいいのかという相談だった。
既に、東京の幾つかのコミュニティFMには連絡したそうだが、他にもどんなところへ連絡すればいいかというのが趣旨だった。
私は関東近辺でも相当あるけど、一体コミュニティFMにゲストブッキングして、どんな効果を得たいの?と聞いた。
いえ、世田谷とか渋谷のコミュニティFMさんはお世話になったことがあるので、ああいうノリで他のコミュニティFMにも出れないかと思って。
新人だから、県域エフエムだと色々条件が難しいが、コミュニティFMさんなら時間もとってくれるのではないかと・・・。
で、私はこう答えた。
どうせやるなら、全国のコミュニティFM縦断キャンペーンでもやったら。
地方の都市には、県域にも負けないぐらいのコミュニティFMがあるし、そういうところをリストアップするというなら協力するけどね。
ただ、コミュニティFMといっても千差万別で、一括りでアプローチするのは無駄だと思うよ。
電話を切って、少し考えた。
アーチストのキャンペーンで、コミュニティFMをこういう風に使えば効果的、なんてマニュアルを作れば、芸能プロからもコミュニティFMさんからも喜ばれるかもしれないな。
北海道ならここ、東北ならここ、北陸ならここ、九州なら・・。
それぞれのコミュニティFMが、どういうジャンルに強いのか、どういうスタッフがいるのかなど。
そんなの、JCBAあたりがまとめればいいのにと思わないでもないが。
でも170局ものコミュニティFM、全部調べるなんて個人では無理だし、何かいい方法ないものか。
やはり、時間を見つけて、現場の方からお話を聞いて行くしかないかもしれないですね。