フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

スキル

コミュニティFMに不足しているもの、それはスキルだと思う。
例えば、家を建てる時、必要なものは大工のスキルである。
欠陥住宅のそしりを受けないためには、大工はこのスキルを必ず持つ必要がある。
耐久性、耐震性、さまざまなスキルがそこには生きているはずだ。
それがあればこそ、私たちは家をたてる時、結構な建築費を大工さんに払うわけである。
コミュニティFMに広告出稿するスポンサーというのは、例えてみれば家を建ててもらう時の私達ユーザーと同じ意識を持つと考えた方がいい。
コミュニティFMの番組を聞いていて、ああこれなら安心、よくできているし、リスナーも喜んで聞いてくれるだろうと思ってもらえば万々歳である。
だが、実体はどうか?
え?これが放送?これがラジオ?何かおかしくないか?
そんなことをスポンサーに思われれば、広告費を注ぎ込むことに躊躇されるのではないだろうか。
コミュニティFMにスキルはあるか?
というか、そのスキルを教えることができる頭領がコミュニティFMにいるかどうか。
金をかせいだことがある頭領、商売とはどういうことか分かっている頭領、あらまほしきことである。