フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミF対抗合戦

今日は体育の日だったということで、都心に出たら地域対抗よさこいソーラン祭りみたいなことをやっていた。
学校が単位だったり、町内会が単位だったり、小学生から大人までさまざまな人たちが集い、通りいっぱいに踊っていたのは壮観だった。
盆踊りは人気が落ちても、こういう祭りには参加したいと言う人がまだまだいそうである。
で、思った。
コミュニティFMで連を組んで、踊りの対抗合戦でもしたらどうだろう。
地域対抗合戦って、意外と面白いコンテンツになるような気がしないでもない。


最近、コミュニティFMが何局か集まって、情報交換のネットワークを組みはじめている。
今までのような個々バラバラではだめだということで、やっと共同で事業を行う気運が高まりはじめたのだろう。
その一環というわけではないが、こういったコミュニティFMの対抗戦みたいなもの、何かやれないものだろうか。
毎年、どこかのコミュニティFMが優勝するわけで、そのために各局で力を合わせるということが一般化すれば、もっと外への情報発信力も上がるのではないかと。
そういえば、関西の民放は毎年、放送局対抗野球大会などを開催していた。
局同士の交流などもあって、まあまあ有意義だったと思うのだが。
野球とかソフトボール以外でも、サッカー大会とか、フットサルとか、何かやってみたらどうなのだろう。
取材するばかりではなく、たまには取材されることも大事ではないだろうか。