フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMのための学校

私の知人が、来年コミュニティFMを対象にした学校を開こうと思っていると言う。
放送とはどういうものか、番組とはどういう風に作るのか、アナウンス訓練も含めて教育したいのだとか。
私にも、よければ手伝ってくれないかと言われたが、本気で言っているのかどうか判断がつかず、そのまま別れた。
コミュニティFMに特化した、放送セミナーというのは悪くないと思う。
JCBAとも連絡をとっていると思うから、実現すれば昨日言ったスキルも向上するかもしれない。
しかし、そんな簡単に学校なんて運営できるものだろうか。
もちろん、知人は業界では実績もあるし、本人のアナウンス能力も十分ある。
だが、学校を作りました、コミュニティFMの皆さん、どんどん受講して下さいで大丈夫なのだろうか。
場所は東京、全国から授業を受けるために集まってくるなんて考えられないのだが。
めざすところは間違っていないのだが、そこまでのプロセスをもう少し慎重に検討されたらとアドバイスしておいたが、さてどうなるか。
もし、受講してみたい方がおられるなら、紹介ぐらいはさせてもらいますが。