フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ラジオドラマ

昨日、やや雨模様の中でやはりラジオを聞いてウォーキング。
珍しくNHKラジオの「日曜名作座」にしてみた。
家にいる時や、車の中にいる時は、森繁さんの朗読は少しまだるっこしいのだが、歩きながら聞くとこれはこれで聞けたのが不思議だった。
小品だったが、なかなか面白かった。
ラジオドラマとか朗読番組って、意外と聞けるものだ。
もちろん、しゃべり手の才覚によるだろうが。
小説の朗読とか、しゃべりの練習になるので、コミュニティFMに出ておられる方も時々は練習されてみたらと思う。
特に、人に聞いてもらいながら練習すること。
途中で飽きられるようなら、それぐらいの話力しかないということだ。
ラジオドラマとか朗読とか、どこかにラジオの原点を感じるのだが、皆さんはどうだろうか。
少し自由な時間ができたら、作ってみたいなどと思っている。
その時はコミュニティFMでも放送してもらえると嬉しい。