フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

デジタルラジオフォーラム

TFMホールで行われた、デジタルラジオフォーラムの情報交換部会に参加してきました。
パネルディスカッションもあり、J-WAVEの方が先日始まったインターネット放送について説明されていました。
大変興味深かったんですが、肝心の著作権の処理については口を濁されていたのが残念でした。
実験という名目で暫定的に実施しているからかもしれません。
モバイル放送の方は、サービスは始まったが、まだまだ採算がとれるラインまで達していないとのこと。
新しいメディアは、どうしても投資費用がかさみすぎるのは仕方がないのかもしれません。
他に日本テレビの方がワンセグ放送の実態例を、ニフティの方がポッドキャスティングの現状を説明されていました。
私も大いに興味を持ったのですが、ビジネスとしてはまだまだ課題山積のようでした。
ところで、コミュニティFMの方に参考になりそうなワーキンググループがありました。
「マルチユースWG」というのですが、従来のような大バジェットの広告から中小バジェットの広告へ移行するラジオというのをコンテンツをマルチユースする視点からビジネスにしていこうという話でした。
マスプロモーション以外のデジタルラジオ活用の仕組みを考えることで、中小バジェットの広告ニーズへの対応を検討するんだそうです。
早い話、コミュニティFMのような地域の中小バジェット広告に依存するメディアに、効率的に広告モデルを提供するという意味にとれなくもありません。
コミュニティFMも、デジタルラジオを研究されている分科会があると聞いていますが、興味のある方は問い合わせてみるのもいいのではと思います。
私はコミュニティFMとの関連性を感じたとだけ報告しておきます。
デジタルラジオフォーラムは以下のURLでご確認ください。
 http://www.drforum.jp
そのうち、資料などが公開されるはずです。


もちろん、私に問い合わせていただいても結構です。
プロフィールのfrom3をクリックすればメルアドがありますから。