フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

校区力

あるコミュニティFMの方から、熊本シティエフエムの「校区力プロジェクト」の情報をいただきました。
http://www.kumamoto-kouku.net/
正直、これは面白いですね。
小学校の校区を1つのコミュニティとして考え、それをネットすることによって各校区の力を結集させようとするプロジェクトと拝察しました。
そのためにWebサイトを利用し、コミュニティFMを利用する。
個々のコミュニティが日々新しいコンテンツを発信できれば、確かに興味のあるネットワークが生まれるでしょう。
それは、同時に商売の種にもなると思われます。
私も昨年の10/12のブログで、学校と言う単位をターゲットにするという話をしました。


<地域向けだと、地元の特定の中学とか高校生だけを相手にするというのもいいかもしれません。学校の行事紹介とか、名物先生の紹介とか、卒業生さんこんにちは、みたいな番組です。他の学校の生徒が聞かないではないかと思われるかもしれませんが、面白ければ意外と聞くものです。>


自分のアイデンティティを考えるとき、その最小単位は小学校の校区だという気が私もします。
それをとりあげるのは、まさしくコミュニティFMの仕事、多分そうなのだと思います。
熊本シティエフエムさんというと、私のブログをリンクしてくださった方もそこで番組を作っておられました。
ちょっと気になるコミュニティFMだなと思って、取り上げさせていただいた次第です。