フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

中継器

昨日引用させていただいたjf3tbmさんの中継器を写真にとって送っていただきました。
前にコメントもつけていただいていまして、それは次の通りです。


私は、自分のPHS(圧縮が少ないですから音質はまあまあですよ)に、日本橋のでんでんたうんで買ってきたへんてこなメーカーのスピーカー(2,500円)に、携帯接続のジャック(300円)と、コンデンサーマイクユニット(250円)を『もう使わないシガライタープラグ』(タダ!)に組み込んで、コミFとの電話生中継に使っています。
ハンダ付けが暑いので、生ビールを数本(500円)・・・。中継機材なんて、上を見たらキリがありませんが、町の声を拾う程度ならばこれで十分です。手間賃入れて、8,000円〜10,000円で何台かコミFに納入しました。
結構、重宝しているそうですよ



確かに10000円程度で買えそうな中継器でした。
これなら、番組スタッフが全員持っても、資金的には問題なさそうです。


やはり、コミュニティFMはちょっとした工夫勝負ということなのかもしれません。
料理の世界に、少し似ていますかね。
有り合わせのものでも、工夫次第で誰にも負けない料理になる可能性はあるのです。
素材が豪華でも、腕の悪い料理人にかかれば、とんでもないものになることもあります。
ま、今日のところはこれぐらいで。