フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMを開局する費用

頼まれて、コミュニティFMを開局するまでの費用を計算しています。
あるコミュニティFMのコンサル会社の人と今日相談してみました。
答えは、費用として出せるのはフレキシブルということ。
ここまで望むのならこれだけ。
そこまで要らないのら、これでも十分。
要は、設備を納入する業者とか、コンサルがこのコミュニティFMはどこまで出せるかを値踏みしながら決まるのだそうです。
1億円開局に使うところもあれば、3000万ぐらいでスタートさせるところもあるようです。
どちらが高いとか安いとかいうことではなく、買う側がどこまで要求するかにかかっているとその人は言いました。
見栄とか、一流意識を気にしなければ、コミュニティFMは相当安い金でも開局できると私は思っています。
一体、皆さんの局は何をどれぐらいの値段で買ったのでしょうか。
本当に、必要な額はいくらか、リーズナブルな値段はいくらなのか、私はおいおいそのあたりについても知り得た情報を書くつもりです。
何度も書きますが、開局に使う費用はなるべく少なくして、開局以後の費用を分厚くすべきというのが私の意見です。
開局すれば、金が入って来るから、それからの費用はそれを使ってなんてのも愚の骨頂です。
開局するだけで金が入って来る世界ではありません。
これからコミュニティFMを作ろうと思う人は十分心してください。