フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ナショナル・クライアント

全国のユーザーを相手にするクライアント、いわゆるナショナル・クライアントがコミュニティFMを使って広告展開をするというのはあまりない。
広告効果が数字となって表れないからという理由もあるだろう。
それ以上に、コミュニティFM全体がパッケージとなって商品化されていない、ということもある。
県域FMでも、大手クライアントさんのほとんどが、お金が余ったからついでに買ってみるかぐらいの対応である。
私達を使えば、こんないいことがあります、テレビではこんな展開絶対できませんよ、と必死になって営業をかけているのが実情である。
コミュニティFMを使えば、他ではありえない、こんな展開ができます、というの何かあるだろうか。
せめてコミュニティFMの商品パッケージぐらい、協議会あたりで作ってみたらどうだろう。
ナショナルクライアントなんか期待していないと言うのなら別だが、誰の目にもわかるようなコミュニティFMの商品化みたいなものがあれば、何かの拍子に面白そうだから一度買ってみようかなというところが現れないとも限らない。
まだまだ業界としての努力が足りないのではないか。
大きなお世話だといわれそうな気がしないでもないが。