フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ついに170局

放送ジャーナル(日刊の業界紙)によれば、コミュニティFMがついに170局になったそうである。
昨年の今頃は、確か163局だったから、一年間で7局増えたことになる。
まだまだ放送局に夢を持っている人がいるということだろう。
少し古い資料だが、コミュニティFMの市場規模は137億円で、放送全体の0.5%だそうである。
このうち、半分以上は自治体からの補助金みたいなものかもしれない。
ついでに、売上げ分布状況も書いておこう。


1000万以下:13社
1000〜5000万:54社
5000〜1億:57社
1億〜5億:25社
5億以上:2社


さて、皆さんの局はどこに分類されるだろうか。
5億以上となると、県域のFM局といい勝負である。
このあたりのビジネスモデルなんか、一度整理して報告させてもらうつもりだ。
で、この数字を見て、やはり5000万以下の67社なんかが、色々苦労している局ということになるだろうか。
都会の局と田舎の局でも違いはあるだろう。
でも、確かにこういう資料を見ると、コミュニティFMの団結というのは、なかなか難しいだろうと思われる。
売上げに差がありすぎると、議論も深まらないだろうし。