フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

JCBA

少し前にJCBAの事務局の方とお話したことがある。
その時の話で印象的なことは、JCBAには権限がない、ただ問題を整理するだけという台詞。
問題点はわかっているのだが、それを解決するための予算も時間も人間もいない。
全国のコミュニティFMからは、ひっきりなしに電話がかかってくる。
新しくコミュニティFMを作りたい人は、面会を求めてやってくる。
でも、私達は基本的な説明はできても、だからどうしろということまで言えない。
まるで弁護士の無料相談会のようではないか。
利害調整機能を求められても、そんな大変な作業をこなせる能力もノーハウもないという印象を受けたのだ。
何を提起しても、すぐに反対意見が返ってきそうである。
前にも書いたと思うが、JCBAが中間法人なりしてから、私はどなたとも接触していない。
だから、今のJCBAについては、伝聞以外はあまり知らない。
今も、確認のためにサイトを覗いたのだが、無意味なフラッシュ画面にへきえきして帰ってきたところ。
今どき、表紙にフラッシュ使うかね。
明日、あるコンサル会社の人と会うので、JCBAについてはもう少し話を聞いておこうと思っている。
とりあえず、今日の更新はこれぐらいで、又明日。
期待して下さいと言ったのに、今日もあまり内容がなくてすみません。