フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

休日の放送局

今日は一日中、大阪の放送局にいた。
休日の局は、東京であれ大阪であれ、総じて閑散としている。
エフエム東京にいた時も、キー局にもかかわらずフロアーには報道担当の数人がいるだけだった。
オンエアは流れているが、全体として静か。
放送局なら、毎日関係者でごったがえしているだろうと思うのは大いにマチガイ。
だいたい、休みの日はほとんどパケ番組。
生放送は、東京ならほとんどサテライトスタジオから放送しているので、本社は人の声もたまにしか聞こえて来ない。
さて、コミュニティFMならどうなのだろう。
土曜も日曜も衛星放送を受けて再送信しているだけというところも多いようだ。
休みの日なら、近くに住んでいる人とか若者達が気軽にコミュニティFMに寄れるだろうに、局では何もしていないということでいいのだろうか。
県域局をまねることはないような気がする。
月〜金を捨てて、土日の昼間帯に資源を集中するのも一つの案だと思うのだが。
しかし、ここ大阪の局も静かを通り過ぎて、何の音もしてこない。
誰か、私の話し相手になってくれる人はいないものだろうか。