フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

やっぱり生放送

コミュニティFMを聞いてもらうための基本は、やっぱり生放送ではないだろうか。
今私はあなたと同時代を生きています、同じ時間を共有しています、というメッセージが生放送には込められている。
これがパケ番組だと、何らかの差別性がないといけない。
これはよほど熟練していないと、出せない要素である。
時間もかかるし、工夫もいる。
だから、コミュニティFMぐらいだと、よほどスポンサーから制作費が出ていない限り、生放送を基本にすべきだろう。
失敗したら、あ、すみません、で許されると私は思っている。
畏縮しないで、どんどん自分を表現してほしい。
その中から、きっと人々の琴線を打つものが出て来るはずだ。(出て来なくても責任は持てないが)
コミュニティFMは生を本分にすべし。
まあ、皆さんもわかっていることだろうけど。