フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ある人と

コミュニティFM業界をよく知っていると言う人(代理店)と少し話をした。
東京にいると、コミュニティFM全体を把握するのは難しい。
だから、近くの局、それも話題性のある渋谷FMとか湘南FMあたりが私には比較的売りやすい。
地方局は、結局私達への情報発信が弱いということだ。
自己主張というか、自己表現と言うか、それに精通していないため、何も私達に伝わってこない。
自分達のアピールポイントは何か、自分達がどんな存在なのか、どういう風に売ってほしいのか全く理解されないまま、毎日放送をしているのではないか。
放送していれば、自分達の価値がわかるだろうというのは無理である。
放送局を作れば、スポンサーが黙っていても買いに来てくれるわけではないことは皆さんおわかりだと思う。
商品を見せないで、買え買えと叫んでいても、誰も相手にしてくれない。
それが何故良いのか、買ったらどれだけ得なのか、具体的な商品の説明、それが商売には必須だと思う。
とにかくどこかトンガッテいるような放送局にしないと、私達は気づかないのは確かだ。
やはりどこか自治体に依拠している局では、トンガることは無理なのかもしれないが。


他にも色々話しましたが、差し障りがあるといけないのでこれくらいで。
御参考になればと思います。