フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ミュージックバード2

いつもコメントをいただいているjf3tbmさんの11/9のブログを見て、思わず嬉しくなってしまった。
あるリスナーが、コミュニティFMの選曲がいいなと思っているとそれはミュージックバードの再送信だった。
地元の放送になると質が落ちるので少しがっかりされ、いっそミュージックバードのチューナーを買って聞くことにしようと決められたという。
今は院内(お医者さんなんですね)のBGMにして楽しんでいるとのこと。
まるで、ミュージックバードのプロモーション・フレーズにそのままなるような内容だ。
何故嬉しくなったか。
これは私たちがミュージックバードを立ち上げたときに描いたリスナー像そのものだったからだ。
ジャストフィットという感じ、ジャストヒットという感触。
開局して10年あまり経って、やっと認知されかかっているのかなと嬉しくなった次第である。
とはいえ、私が関係しなくなってだいぶなるので、これらはすべて今の現役の人たちが頑張った成果だろう。
ミュージックバード、まだまだ未来はバラ色とは言えないが、日々制作に努力されていることに頭が下がる思いである。
できれば、今オンエアされている曲がリスナーにわかるような仕掛けを考えて上げてほしいなあとは思う。
何しろ、リスナーの問い合わせに、直接東京のミュージックバードに電話をして聞いて下さいと答えているコミュニティFMがあるらしいのは、何だかなあ、だから。