フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

スペシャルウィーク

スペシャルウィーク、ああ、そんな馬いたなあ〜。
そんなことは関係なく、ラジオはスペシャルウィーク真っ盛りである。
いつもよりリッチ、いつもよりビッグゲスト、いつもよりプレゼント多い。
これで出てくる聴取率、そんな統計をどれだけ信用できるものやら。
多分、ラジオのリスナーは習慣的に聞いているはずだから、この種類のバイアスは無視できると思っているのだろうか。
だったら、何故スペシャルなウィークにするのだろう。
聴取率調査のことは何度かこの欄でもとりあげた。
「2007-06-14 レーティング(聴取率調査)」で大体言いたいことは言っているし、皆さんのコメントも納得の行くものばかり。
何千万もかけてそれだけのコストパフォーマンスは維持されているのか。
そう思うからやっているのだと言われればそれまでだが。