フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ゼニの花

放送業界に仮に復帰しているだけとプロフィールには書いてあるのですが、最近は放送関係者とばかりつきあうようになり、ほとんど業界にどっぷりとつかってしまっています。
ラジオとの距離が近づきすぎると、全体が見えなくなるというのは残念ながら事実。
それゆえ、最近大所高所からラジオ業界を語るということができなくなりつつあるのです。
やはり、状況を把握するには、一定の距離が必要で、中に巻き込まれて必死になっているようでは真実は見えてこないのだと思います。
今、一番の課題は「金」です。
放送局には、今ほとんど金が落ちていません。
「グラウンドにはゼニが落ちている」と語ったのが鶴岡一人元南海監督。
ついこの間まで、放送局にも野球の世界ほどではありませんが、ゼニが落ちているという印象でした。
今は、下手をするとペンペン草も生えないかもしれません。
放送局を作れば絶対にもうかるというのは、かってゼニが落ちていたという経験を持つ人が多かったからではないでしょうか。
さて、今日もインディーズ発掘番組の収録です。
インディーズの世界には、今のところ大して金は落ちていません。
地道に種をまく、そのうちゼニの花が咲くだろうという感覚でしょうか。
咲けばいいですね。