フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

不安

今日はコミュニティFMとは関係ない話です。
台風で足どめされていた私、今日の飛行機で無事東京にもどってきたわけですが・・・。
何と普段なら1時間で帰ってこられるのに、その倍の2時間もかかってしまいました。
こんなの初めてです。
離陸して、しばらく日本経済新聞などを読みながら、くつろいでいたのですが。
外を見てはっと気づきました。
何か、さっきから同じところをぐるぐる回っていないか?
知多半島の上空を、円運動している、why?
機内アナウンス、何もなし。
しかも、飲み物サービスは終わっている。
どういうこと?機長、何か言う必要あるんじゃないの?
エンジン音に変な音は混じっていないし、ほとんど揺れもせず安定した飛行を続けているのはわかる。
しかし、こんなところをぐるぐる回っていたら、不安になるじゃないか。
東京は、まだ300キロも先なんだから。
いやあな気分、台風と何か関係あるのだろうか。
遠くに飛行機が私の乗っている飛行機を追いこして行く。
目で確認できただけで、5機もある。
何故か、みんなJALだった。
こんな空を飛んでいる他機を見るのは初めてだ。
ようやく、浜松に向けて飛びはじめた。
焼津上空で、初めてアテンダントがアナウンス。
羽田が北海道からの便が殺到していて混雑。
本機の羽田到着も遅れます、到着時間は分かり次第お伝えします。
どうも、客室乗務員も情報があまりないようだ。
伊豆半島を超えて、やっと機長がアナウンス。
発音がいい加減なのか、何言っているのかさっぱりわからない。
おまえは、宇宙人か。
3分ほどで、着陸態勢に入ります、揺れるかと思いますが心配いりません。
最後のそれぐらいは何とか理解できた。
しかし、3分はおろか、待てど暮らせど着陸態勢に入らない。
で、房総沖を又ぐるぐる回転運動。
何だよ、大丈夫かよ、この飛行機、えらいものに乗ってしまったなあ・・。
で、2時間もかかって、羽田に戻って参りました。
いやあ、さすがに不安になりますよ、こんな情報の出し方されたら。
飛行機は十分堪能させてもらいましたが、こんなサービスいりません。
空の上で1時間待機させられるなんて、気分のいいものではないということを言いたいがために、今日は、書かせてもらいました。
コミュニティFMの話でなくて申し訳ないけど、今はこれぐらいのことしかかけない状況です。