フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

探偵ファイル

私がコミュニティFMに興味を持つのは、映画「波の数だけ抱きしめて」の世界が好きだからに他ならない。
青春群像の一コマに、コミュニティFMがとても似合うような気がするからだ。
リーダーというか、何とか放送局を維持しようと営業活動したりイベントを企画したりする経営担当。
その下で、DJする女の子(中山美穂はよかった)、ディレクター、技術担当、もろもろの事務担当。
ままごとみたいかもしれないが、それを何とか資本主義が跋扈するこの時代に維持しようとする姿は、私の憧れでもあったりする。
現実のコミュニティFMはどうだろう。
少しジャンルが違うが、人気のサイトに<探偵ファイル>というのがあるのを御存じだろうか。
探偵事務所を成功させた某氏が、新しいジャーナリズムとして立ち上げたのが、探偵ファイルである。
そこでは、色んなユニークな、破天荒な連中が毎日情報を発信している。
あれがそのままコミュニティFMになればいいのにと思わないでもない。
「波の数」に通じる世界があそこにはあるような気がするのだ。
糸井重里氏の「ほぼ日」が、コミュニティFMになるのもいいかもしれない。
ちょっと豪華になりすぎるかもしれないが、糸井さん、京都に移り住む計画があるらしいので、その時には少しばかり期待したいものである。
要は、経営者のリーダーシップ、そしてスタッフのノリの良さ。
山も谷もある青春群像のまん中にコミュニティFMよ、あれかし、かな。