フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMの設立

はてなに、「コミュニティFMを設立したいのですが、どうすれば開設できるかの情報を教えてください。」というのがあった。
何人かの人が答えを送られていた。
コミュニティFMを設立したいという方は、まだまだ潜在的におられるのだろう。
こうすれば設立できますというのは、答えるのはそれほど難しいことではない。
問題は、設立できても経営ができるかどうかは別ということだ。
答えの中のサイトにこういうのがあった。


自治体としては、防災面でのコミュニティFMの価値は重々認識しています。
ただ、広告放送という形式を維持するには、色々と問題があって、うまくいかないようです。


そう、防災放送と考え、平常時には最低限の放送でいいというのなら、それほど費用もかからないと私も思う。
そんなコミュニティFMでよければ、自治体からの広報予算で何とか維持できるのではないかと。
要は、設立したいという人の欲求がそれで満足できるかだろう。
私は、別にそれでも良いような気がするのだが。