フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

地震に台風

沖縄には台風、近畿には地震
さあ、コミュニティFMの出番ですよ、と言いたいところですが、日曜日の今日、いったいどれだけ情報をフォローできたでしょうか。
リスナーのニーズって、今、自分の周りでは何が起こっているか、これからどうなるのかというところにあるのだと思います。
わからないなりにも、局のパーソナリティが、今起こっていることを自分の体験として語ってくれて、今後どうなるのか不安ですねえ、と言ってくれないかなと思いませんか。
とにかく、何が起こっているか、局の電話を使って問い合わせる様子をそのままオンエアしてくれもかまわない。
みんなを代表して、色んなところに状況を聞く。
忙しいからという理由で拒否されてもかまわない。
パーソナリティがみんなの疑問を代わりに聞こうとしてくれる、その姿勢が求められているのではないかと。
だから、こう云う時は日曜日であろうと、深夜であろうと、とにかく局の方、何かを語って下さい。
変な噂やデマを流すのはやめてほしいですが、できるだけのアップデートな情報を流して下さい。
ただ音楽が義務のように流れているのでは、だれも「われらが街の放送」とは思えないはずですから。