フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

情報発信

前に、米軍放送AFNを取り上げたとき、AFNも又、在日米軍というコミュニティを対象とした
コミュニティFMであるというコメントをいただいた。
出力も半端じゃないだろうし、ぜいたくなコミュニティFMではあるが。
AFNがコミュニティFMであり、しかもリスナーもたくさんいる理由は何だろうか。
一つは、オルタナティブがないということもある。
ベースにいて知りたい情報を得るには、AFNが一番だと思う人も多いのだろう。
電話を使った情報を交換しているのを聞くと、そのあたりが納得できたりする。
西欧人は、総じて自己表現がうまい。
情報発信能力が高いという言い方もできる。
日本人は、総じて個人の情報発信能力が弱い。
何故かというと、日本人には情報発信のインセンティブがないからだと思う。
西欧では、情報発信した方が得なのに比して、日本では情報発信したら損という風潮がある。
というか、自己主張をしたら損、自分の考えていることを正直に話すと、結局利用されるだけでかえって損という文化なのだと私は思う。
だから、一人一人に情報発信能力が身につかない。
もの言えば唇寒しというか、沈黙は金、雄弁は銀というか。
こんな風土で、コミュニティFMに情報発信を求めるのはなかなか難しいのかも。
情報発信すれば、得であるという文化をそろそろ日本も醸成すべきではないだろうか。
情報発信にインセンティブを。
最近、そんな気がしてしかたがない。