フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

CMコンクール

先日、私の知人がJFNのCMコンクールで大賞を獲得した。
最初から、賞とりを目指して作ったのだそうだ。
そのために、まずスポンサーさがしからやったとか。
営業がたまたま受注してきたスポンサーのCMでは、なかなか出品することは難しい。
どうしてもクライアントと代理店の意向に振り回されるので、クリエイティブなものは出しにくいのだと言う。
だから、自分でクライアントを見つけないといけない。
コマーシャルを作らせて下さい、と直接かけあったのだそうだ。
そのあげくの、CM大賞、ご同慶の至りである。
さて、コミュニティFMの世界でも、番組の出品で賞を獲得なんて話はよく聞く。
コマーシャルの方はどうなのだろう。
JCBA主催のCMコンクールなんて、あるのだろうか。
全国のコミュニティFMから、自社制作のCMを持ち寄り、グランプリを決定するというのは、ローカルクライアントにとっては、とても嬉しいことではないだろうか。
すでに、実施されているのなら、反響はどうだったのか知りたいものだ。
制作者にとっても、いいインセンティブになると思うのだが。