フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

情けないとコミュニティFM

都会にあるコミュニティFMの担当者と話す機会がありました。
その人はとても優秀な人で、聞いていてとても勉強になったのですが、しきりに次のような言葉を繰り返しました。


私は、企画では誰にも負けません。
でもねえ、悲しいかな、コミュニティFMは県域のFMには勝てないのです。
どれだけいいアイデアを出しても、自分のエリアでは聞こえないで終わりなんですよ。
情けないです、どれだけ努力しても、聞こえないんじゃどうしようもない。


何かがトラウマになっているのでしょうか、コミュニティFMの現状にぼやきのようなものを感じてしまいました。
どれだけ、壮大なプランを考えても、所詮はコミュニティFM、聞こえなければ何の役にも立ちませんからねえ、ハハハハ。
何て答えていいのか私にはわかりませんでしたが、いつものように又考えさせられてしまいました。
これはやはり、政府の電波行政に問題があるのでしょうか?