フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ラジオショッピング

朝、この欄にコメントを寄せていただいている方から連絡がありました。
大丈夫ですか?変な盛り上がり方をしているので、困っておられるのではなんて励ましていただきました。
恐縮です。
昨日は、夜遅く東京に戻ってきたため、そのまま寝てしまいました。
おかげで、自分のブログがどうなっているのか、昼近くまでは気づかずじまい。
私の中味はうすっぺらにもかかわらず、皆さんのコメントが濃いのにただ小さくなるばかりでございます。
ところで、その方がコミュニティFMとラジオショッピングの話をしてくださいました。
なるほど、ラジオショッピングなんて、典型的なレスポンス型のビジネスですから、コミュニティFMの媒体価値を探るにはとても重宝ではないかと思いました。
聴取率調査なんてとてもコストに見合わないが、ラジオショッピングならスポンサーにお金を出してもらって、自分の媒体価値をはかれるなあと。
何の反応もなければ、コミュニティFMなんか誰も聞いていないということがはっきりするわけですし。
1件でも2件でも商品が売れれば、とにかく誰かは聞いていただいているわけですから。
スポンサーからすれば、売れた額の中からマージンをコミュニティFMに渡せばいいだけなので、リスクにあまりこだわらなくてもよいのではないかと思います。
コミュニティFMの皆さん、一度ラジオショッピングの業者にプロモートされてみてはどうでしょうか。
その結果を媒体資料にすれば、意外と他のスポンサーへの説得力になるような気がします。
もちろん、誰も聞いていないのがまるわかりというリスクもないではないですが。
ちょっと御意見の中味に反応してしまいました。
皆さんも、これはと思えるような企画がありましたら、差し障りのない範囲で教えて下さいね。