フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

AFN

米軍放送、AFN。昔のFENの方が、私には親近感があるが。
大阪にいた時は聞こえにくいということもあり、ほとんど耳にしなかったが、東京に来てからちょくちょく車の中で聞いている。
AMのためか、音質は相当悪いが、文化の違いみたいなものが感じられてなかなか楽しい。
英語のヒアリングにもなるような気がするが、話し言葉は相当ブロークンなので、わかったりわからなかったり。
雰囲気だけをいつも味わっている。
で、この放送、憶測だがあまり制作費はかかっていない。
コラム的なものとか、完パケものはアメリカの制作会社から購入したものだろうし、スポーツ実況も多分そうだろうが、そんなにタイムリーな感じもしないので、手に入ったものを流しているのではないだろうか。
駐留米軍関係者が出演している番組なんて、ある意味コミュニティFMとさほど変わりないつくりである。
友だちみたいなのがやってきたり、誰かよくわからない奴と電話して、うだうだと話し込んだり、騒いだり。
でも、そんなに邪魔じゃないのだ。
あきればチャンネルを変えるだけ、しばらく聞いていてもかまわないかという印象なのだ。
コミュニティFMも、こういう造りなら聞くかもしれないなあと思った。
何が違うのか、これから少し考えてみよう。