フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

お盆

お盆に入って、大阪ミナミはにぎやかになるのかなと思ったらそれほどでもなかった。
観光客は確かに多いのだが、肝心の大阪人があまり見当たらない。
いったい、どこへ行っているのだろう。
少し外れにあるお店なんか、早々とお盆休みをとっている。
店を開けていても大して客は来ないと踏んでいるのだろう。
正月とかお盆とか、前はもっと人であふれ返っていたように思うのだが。
大阪、それだけ経済的活力を失いつつあるのかもしれない。
皆さんの地域はどうだろうか。
コミュニティFMで、お盆は再送信でお茶を濁すというところもあるのだろうか。
地域地域のお盆の姿が、どうもよく見えない。
盆踊りなどは盛んなのだろうか。
よさこい踊りとか、阿波踊りとか、有名な盆踊りは確かに賑わっているようだが、地元のイベントなどはどうなのだろう。
前にコミュニティFMは「ヶ」はおとなしくして、「ハレ」で商売しろみたいなことを書いたが、実際にはそんな話もあまり聞かない。
イベントやっても、商売にならないという声さえ聞こえてくる。
自分でイベントをやりながら、私もそんな気分を否定できない今日この頃だ。