フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

podcasting 2

さて、私ならどんな番組なら聞くだろうか。
少なくとも素人の方が、うだうだしゃべっているようなコンテンツは聞かない。
やはり、話芸のある人が出ていて、自分の興味がわくような話を毎回してくれることが条件だろうか。
昔、徳川夢声さんがやっていた朗読番組なんかだったら、ぜひ聞きたい。
「柳斎志異」なんか、毎晩のように聞いたものだった。
NHKラジオも、podcastingをどんどんやってくれたら聞くかもしれない。
ただ著作権の問題があって、新しい作品はpodcastingはできないだろうが。
後は、桂米朝さんの落語全集なんかもいい。
多分、毎日ハードディスクにたまっていくのが楽しくて仕方がないだろう。
つまり、それぐらいのコンテンツがあってこそのpodcastingなのだと思う。
そこらへんのちゃっちい番組なんかpodcastingされても相手にしたくないのが本音だ。
貯めておいて後で聞くのが楽しみ、それがpodcastingの可能性ではなかろうか。
ただ、むやみやたらにダウンロードされても鬱陶しいだけ。
とりあえず、今の私の意見として書いておきます。