フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

東近江のコミュニティFM・2

RADIO SWEETと言うそうですね。
番組のほとんどがFM802の再送信だそうで、これって許されるんですかと私の知人に質問してしまいました。
そんなの許されるに決まっているじゃないか、と彼。
でも、県域放送として認可しているのに、これじゃ中継局をサービスエリア外に作るようなものでは?本当に大丈夫なんですか、と私。
ああだ、こうだと説明してくれる彼。
でもねえ、そのまま流してもいいのなら、コミュニティFMにどんどん番組もスポットも流せるわけだから、営業的にはとても都合よくなりますよ。
本当にいいのかな?
結局メンテナンスをコミュニティFMまかせで中継局を作るようなものでしょ。
リスクは減るし、サービスエリアは広がるし。
光ファイバで番組を送るのはかまわないが、県域局はサービスエリア外に流れないようにしろ、なんて方針がこの前出ていたが、それとの整合性は?
だからさあ、理屈はともかく、これはこれでいいんだよ、みんなわかってやっているんだし、と知人。
さて、皆さんのご意見は。