フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

東近江のコミュニティFM

「今から東近江の開局記念パーティに行くんだ。呼ばれているから。」
偶然に出会った知人が、そう言って忙しそうに去っていった。
そうか、東近江の開局って今日だったんだ。
といっても、私は何の関与もしていない。
知人が前から、「東近江、東近江」と連呼していたので、覚えていただけ。
最近は、自分のプロジェクトをこなすのに精一杯で、他人の仕事までかまっちゃおれなかったというのが本音。
でも、きっと東近江の人たちは高揚感にあふれていることだろう。
うまく行けばいいですね。
ところでコミュニティFMの開局情報などの情報を集めておられる磯子通信企画のサイトに「コミュニティFMの今後について」というページがある。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~unit973/future.html
その中に次のような警告がのっている。


開局準備段階や直後はコンサルティング業者や大手代理店などの協力を得て、意気揚々と放送事業展開し、放送番組等でトラブル無く放送出来る筈ですが、開局から暫く立てば「自局エリア内でしか聞かれていない、反応がこない」と言う結果になれば番組などが自己満足的にもなったり馴れ合いも出てきて、番組レベルなどがダウンしかねない状況になり得るでしょう。


正鵠を得ているとでもいいましょうか。
コミュニティFMの方だったら、この磯子通信企画のサイトは既にご承知でしょうが、ぜひ日々の参考にしてほしいなと思っております。


ところで、「なにわ音楽博覧会」の話を今日もさせてもらいます。
中でエフエム大阪の伝説の名番組「ビートオンプラザ」の特集をしているのですが、20日過ぎあたりに当事者の田中正美さんを大阪に呼び、「田中正美さんを囲む会」をやろうと思っています。
ビートオンプラザで育った方、ぜひ参加して当時の話などを一緒に聞きませんか。
とりあえず、参加希望者を募ろうと思います。
次のメルアドまでご連絡ください。
詳しい要領などを送らせていただきます。
お待ちしております。

from3@kt.rim.or.jp