フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

東近江のコミュニティFM 3

知人の話は続く。
隣の近江八幡にできたコミュニティFMを知っているか?
こちらは、何と番組のほとんどが「J-WAVE」の再送信だ。
確かにコンテンツの質は高いから、そのあたりの素人みたいなコミュニティFM放送とは違う。
聞いていても邪魔にはならない。
ま、東京周辺の交通情報聞いても、あまり役には立たないが。
で、無理のない範囲で地域放送を入れる。
考えたら、これJFN系列の地方局のやり方と大して変わらない。
こういうやり方が許されているわけだから、これでいいじゃないか。
さて、東近江の話だ。
隣でJ-Waveの垢抜けた放送やられてみろ、素人みたいな放送やっていたら馬鹿にされるだけだ。
J-Waveと遜色のない放送といったら、どこだ。
FM802じゃないか。
だから、ほとんどの時間を802から受けている。
そして自分達は、ちゃんと身の丈に応じた放送している、いいじゃないか、立派なものじゃないか。
東近江にしても、近江八幡にしても、勝負はこれからなんだ。
どれだけ地域住民に支持されるか、暖かく見守ってやれば良いんだ。
とにかくコミュニティFMは、生き残ることがすべてだ。
そんなコミュニティFMの苦労をおまえは知っているのか?


はてさて、何と答えていいのやら。