フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

新聞発行

昨日の県域FM局の話の続きを書く。
最近、スポットの需要がますます落ちてきたという。
ところが、前から月刊で発行していたタイムテーブル付きの新聞(なかなか記事も充実)はずっと黒字。
広告も常に満口状態という。
ラジオのスポットは売れないが、活字の広告は売れる、これが実体だと先輩は言う。
発行部数は15万部だとか。
どうやって配付するのですかと聞くと、すべて新聞に折り込むのだそうだ。
地方紙2紙に、広告とのバーターで折り込んでもらうのだという。
なるほど、折り込み分をバーターにするのですかと少し感心してしまった。
大手紙だと折り込みをバーターにできるかどうかはわからないが、方法論的にはありかなと思う。
このやり方、私もどこかに使えないかなと今思案中。
コミュニティFMの皆さんには、参考になりますかどうですか。