フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

私事ではありますが

今日、レコード宣伝クラブ(レコード会社の親睦団体)へ行き、夏のイベントの説明と企画協力の要請を行った。
レコードジャケットを展示したり、資料を使わせてもらうための依頼である。
昔は、ジャケットの展示にしても、タレントの写真の展示にしても、一々了解を得るなどということはあまりなかった。
が、最近はネットでしばしば無断で掲載する例が増え、著作権の扱いがシビアになってしまった。
アルバム・ジャケットの展示、一枚につき〇万円などと言われたりすると、何だかなあという気分になってしまう。
たとえプライベートであっても、送信可能な環境に音源ファイルを置けば、金を徴収するというどこかの著作権団体を思い出してしまった。
ま、法律がそうなっているといわれれば、反論のしようはないのだが。
イベントといっても、地方へいけばいくほど著作権の適用はその分ゆるくなるような気がする。
金をとるなら、もっと都会でとれ、その方が効率がいいということかも。
コミュニティFMの皆さんは、イベントなどを実施したときの音源使用料とかいうの、ちゃんと払っていますか?
一々払うの面倒というのが正直なところでしょうが、泣くこと地頭には勝てずで、やることはやっておくしかありませんよね。