フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

説教

ある局の編成部長がスタッフや出演者を集めて説教をした。
番組内容に関するダメ出しが続き、全員相当落ち込んだという。
編成部長はそれを仕事だと思うのかもしれないが、メンバーを落ち込ませてどうするのかと私なら思う。
ダメ出しは、それを契機に伸びてほしいと思うからするのだろう。
メンバーを混乱させただけで、事足れリとしていいのだろうか。

してみせて 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

前にもとりあげたと思うが、この言葉を世の部長さん達は十分認識しておいてほしいものだ。