フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

元気なコミュニティFM

元気なコミュニティFMをどんどん紹介していきたいと思っているのだが、じゃあ元気なコミュニティFMとは何ぞやということになるとちょっと迷ってしまう。
逆境にもめげずに、みんなで夢を追い求めて努力している局もあるだろう。
営業成績もよく、ビジネスとして十分成立している局もあるだろう。
リスナーが確実についていて、地域からも支持されているケースも。
ただ、それをこういう欄でとりあげるというのは意外と難しい。
どこそこのコミュニティFMはこんなに皆さん元気です、などと書くと、とたんに批判がワッと押し寄せてきたりして。
下手をすると弱いもの同士が相互に叩き合う関係になりかねないような気がする。
大体、放送局同士は基本的に相互批判をしない。
そんなことは天に唾するようなものだと言う人もいる。
相互批判の上に切磋琢磨するという構造にマスコミはなっていないのかもしれない。
とはいえ、せっかく書き始めたわけであるから、可能な限り元気なコミュニティFMを探してレポートしたいとは思っている。
のんびりお待ちいただければとお願いする次第。