フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

探偵ファイル

私は人知れず「探偵ファイル」のBOSSに憧れている。
何らリスクをとろうともせず、下手をすると権力側からの情報を無批判に流しかねないマスコミに対して挑戦状を突き付けているとでも言おうか。
権力のフィルターを通した情報だけで、我々は世界を理解していて良いのか。
もっと知りたい情報が他にあるのではないか。
権力側の情報操作に右往左往しているだけでよいのか。
探偵ファイル」は、その意味ではより民衆に近い。
その努力には、本当に頭が下がる。
そこそこの財をなしたBOSSだからこそできることかもしれない。
世直しという道楽と考えられこともないが、少々無茶をしても壊れない頑丈な身体と精神を持つことに畏敬の念を禁じ得ない。
放送局にも、こういう「探偵ファイル」的な局があってもいいと思うが、悲しいかなこんな骨太のスタッフはなかなか見当たらない。
やりたいことがやれて、かっこよくて、人から憧れられて、お金もそこそこ入って来る、そんな放送マンになりたい、なんてタイプの人が目立つようでは未来もないかも。
コミュニティFMの「探偵ファイル」みたいなものって、作れないだろうか。
ちょっと寒いと直ぐに風邪をひくようなやわな身体では、とても無理かもしれない。