フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

地上波デジタルラジオ

今日TFMの人と地上波デジタルラジオの話をした。
一体、デジタルラジオって、どこで儲けるのだという話になったが、確かに従来のラジオ局のビジネスモデルとは違うのは事実だ。
前にも書いたが、「ビジネスモデルは作るものではない、成功したモデルを真似るものだ」とするなら、一体何をお手本としたら良いのだろう。
一つはヤフーやライブドアのようなポータルサイトとしてのビジネスモデル。
一つは、スポンサーをからめて、アフィリエイトなモデルにするとか。
番組を聞いたら、スポンサーからインセンティブが与えられるというのもあるかもしれない。
CMを1分間見れば、電話代が3分間タダになるという公衆電話もあったし。
でも、あのビジネスモデルは破綻したようで、最近見ることはなくなったが。
コミュニティFMのビジネスモデルが行き詰まっているだけではない、どこのラジオ局も今のままでは行き詰まるかもしれないのだ。
とにかく、真似られるものは今直ぐに真似てみよう。
で、だめなら即撤退。
ラン&ヒットみたいなやり方が、今後主流になるのかもしれないなあ。