フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

何故に24時間・・

コミュニティFMのほとんどが、何故か24時間放送を行っている。
別にそんな義務はないのだが、放送局は一日中流さないといけないと思い込んでいるようだ。

でも流すものがないから、衛星ラジオなどの再送信等でお茶を濁しているのだろう。

流すものがなければ、流さなければよいのだ。
衛星ラジオを垂れ流すなら、朝から晩まで垂れ流したらいい。

たまに気が向いたら、自社制作で地域情報を流す。

NHKなんかまさにそれだろう。(JFNの系列局も同じようなものか?)
もっと軽く考えればいいのだ。
ボランティアを使って、とりあえず時間を埋めるにせよ、管理者は必要なのだから、人件費がゼロになるわけではない。
関係する人数を増やせば、場所を用意しないといけない。
場所代だって、ただではないのだ。
もっとダウンサイジングなものでいいのではないか、コミュニティFMは。
金もないのに、ミエばかりはるなよ。
もっと気楽に、もっと楽しく。
気が向いたら、生放送とかでいいんじゃないかと思うけどね。

どうせ、リスナーなんかそんなにいないんだし。