フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMあれとこれ

昨日、兵庫県にあるFMあまがさき(FMaiai)の方と会いました。
今年4月に、財団法人尼崎市総合文化センターが放送事業を承継されたということで、従来の3セクよりはやりやすくなったという話でした。
へえ〜、よく認可が下りましたねと言うと、折衝は大変だった、放送担当理事というのを置いて、それ以外の理事は放送に一切関わらないという名目で継承を認めたのだそうです。
3セクのコミュニティFMの一つの帰結として財団法人に事業を継承するというのが増えてくるだろうと、その方は言っておられました。
そんなものなのですかね。
又、別の放送局OBの方のお話も。
近々、コミュニティFMを開局する方向で作業を進行しているそうです。
経営が大変なことはわかっているが、それでも何もやらないよりましだとその方。
無駄な金を使わなければ、何とかなるはずと考えておられるようです。
そうかもしれませんねと私。
大きなことを考えなければ、コミュニティFMは違う可能性を人に与えるのも事実でしょうね。
気持ちはとても理解できる今の私です。